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「チェリュースキン」(;)は、ソビエト連邦の蒸気船である。1933年、ムルマンスクから北極海を経由して太平洋へ至る北極海航路を砕氷船を使わずに通過する可能性を確認するための航海を行った。9月に氷海に閉じ込められ、1934年2月に沈没したが、ベーリング海の入り口にまで到達したので、通常の汽船でもひと夏の間に北極海航路で太平洋に到達することが可能であることを示したと評価された。乗員は、チェリュースキネツ()と呼ばれ、讃えられた。 == 概要 == === 建造と出港 === 「チェリュースキン」は、デンマーク・コペンハーゲンの造船所で建造された。1933年3月11日に進水し、同年5月6日に試験航海を行った。同年6月3日にはレニングラードへ自力回航された。当初は、レーナ川にちなんで「レーナ」()と命名されていたが、1933年6月19日付けで「チェリュースキン」に改名された。この船名は、18世紀のロシア帝国の航海者で極地探検家の に敬意を表したものである。 1933年7月16日には、「チェリュースキン」はソビエト連邦科学アカデミー準会員の を隊長とする探検隊を乗せ、クロンシュタットからムルマンスクへ向けて出港した。船長は、極地航海に長けた が務めた。航海の途上、コペンハーゲンのドックに立ち寄り、いくつかの箇所を修繕した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チェリュースキン (蒸気船)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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